FANDOM

Disambig gray 同名映画シリーズの第1作、及びシリーズ全体については「13日の金曜日 (映画)」を、2009年公開の同シリーズの同名映画については「13日の金曜日 (2009年の映画)」をご覧ください。

13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、Friday the 13th)は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。忌み数の13 と関係がある。

なお、現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1日以上、13日の金曜日が現れる(第1日が日曜日である月にある)。またグレゴリオ暦の置閏法は400年を周期とし、400年間の日数14万6097日はちょうど2万871 週なので、400年で同じ曜日のパターンが繰り返される。そのパターンでは、13日の曜日の中で最も多いのは金曜日である。

起源 編集

「イエス・キリストが磔刑につけられたのが 13 日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。キリスト教では主の受難日を金曜日としているが、その日付は定めていない。共観福音書からはその日は 15 日と読め、ヨハネによる福音書からは 14 日と読めるが、キリスト教の各派ともその日を確定していない。なお、当時はローマの暦とユダヤの陰暦が併用されており、福音書の日付は陰暦である。

キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされている。13 日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。

これらの国で 13 日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでない。13 を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力である。13 日の金曜日を不吉とするのは 19 世紀になってからだとする意見もある。

13 日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げる。

  • キリストの最後の晩餐に 13 人の人がいたことから、13 は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13 日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも 13 日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。
  • 北欧神話では 12 人の神が祝宴を催していた時に、13 人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から 13 を不吉な数としており、13 日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが 11 人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。
  • フィリップ 4 世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。

事故との関係 編集

13日の金曜日は危険なのか、それとも安全なのかというのは、欧米で交通事故や医療事故などを題材に調査や研究が行われている[1]。交通事故の観点からすると、フィンランドのデータを元に「危険だ」「いや、その調査は不確実な部分が多い」といった報告[1]や、オランダのデータを元に「むしろ13日の金曜日は安全では」[2]といった報告がある。医療事故では、扁桃摘出術を題材に「13日の金曜日だからといって危険になることはない」といった報告がある[1]

これら調査は、単に「迷信を否定する」だけにとどまらない理由がある。医療現場関係者においても「13日の金曜日は不吉」と信じる者がいること、患者の精神状態が病症に影響を与えることを考慮すれば、このような調査により13日の金曜日の危険性がないことを説明できることは、きちんとした意味を持つ[1]

13日の金曜日の出来事 編集

  • 映画『13日の金曜日』シリーズ12作のうち、最新作を含めた4作が実際に「13日の金曜日」に公開されている。
  • 人類滅亡を描いた映画『2012』がアメリカで公開されたのは、2009年11月13日の金曜日。
  • イギリスのロックバンドブラック・サバスのデビューアルバム『黒い安息日』がリリースされたのは、1970年2月13日の金曜日。
  • アポロ13号の酸素タンクが爆発する事故が発生したのは、1970年4月13日の金曜日。
  • ウルグアイ空軍機571便遭難事故(生存者の人肉食で有名)が起こったのは、1972年10月13日の金曜日。
  • アメリカの作家レモニー・スニケットの子ども向け小説シリーズ『世にも不幸なできごと』の最終第13巻が発売されたのは、2006年10月13日の金曜日。
  • ゲームソフト『バイオハザード5』がアメリカ・イギリスで発売されたのは、2009年3月13日の金曜日。
  • 1996年9月、アメリカのラッパー2パックが銃弾を受け死亡。命日が13日の金曜日であったため、様々な憶測が飛び交った。
  • 小惑星アポフィスが2029年4月13日(金曜日)に地球に衝突する可能性があると2004年に報道され、一時話題になった。
  • 2004年8月、沖縄国際大学の敷地内に在日米軍のヘリコプターが墜落する沖国大米軍ヘリ墜落事件が発生。

脚注 編集

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 「「13日の金曜日」に交通事故は増える!?」日経BP社、2006年3月20日付配信
  2. 「13日の金曜日」は通常より安全=オランダ調査」ロイター、2008年6月13日付配信

関連項目 編集

おまかせWiki